勉強会

勉強会を行いました


ササキ株式会社の接遇アドバイザーの千葉さんをお招きし、「接遇研修」を行いました。原点に返り、医療人としてふさわしい振る舞いや、言葉遣いを意識し、改めて医療現場に相応しい接遇を身につけるためです。
サービスとホスピタリティの違い、ビジネスマナーの基本、言葉遣い、守秘義務について等 講義を受けました。
接遇とは思いやりの心を込めて相手に接することだと思います。私たちは目の前の患者様が何を求め、何をしたいと望んでいるのか推察し、患者様の喜びや不安、痛みや苦しみを想像して、その気持ちに寄り添い応えるために行動していきたいと思います。
例えば、患者様の年齢や生活環境に合わせて、患者様が心地良いと感じる言葉を選ぶこと。患者様の表情や仕草を見ながら、声のトーンや表情を変化させること。
研修を受けたことで、日頃の自分たちの接遇がどうであったか改めて振り返ることができました。
できていなかったことは改善し、学んだことを大切に、また明日から診療させていただきたいと思います。

 

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